2012年06月04日

育毛剤市場

分野別にみると、発毛・育毛剤市場は2年前の調査時より8.7%増加して636億円、ヘアケア剤市場も同2.4%増の2274億円と好調だ。矢野経済研究所では「近年、加齢による髪の悩みに対応する地肌ケアやスカルプ(頭皮)ケアがキーワードになっており、こうした効果を訴求した商品・ブランドが増加している」とコメントしている。
髪や地肌によい成分がふんだんに詰め込まれ、使い心地も抜群な高級シャンプーが続々と登場している。中でも、最新成分を配合した「技能派シャンプー」を紹介しよう。
ケラスターゼのHO バン キャピタル フォルス 1(250ml 2100円)は、男性ホルモンに効く成分「システム タウリン」で抜け毛や薄毛を予防する。同シリーズの洗い流さないスカルプケアを併用すると、より効果的。「発売以来愛用しており、自分のヘアサロンでもお客様におすすめしています。頭皮のニオイや抜け毛に効果がありますね」(ヘアサロン「シャーベッツ」代表 マスダオサムさん)スカルプDのスカルプシャンプー オイリー 医薬部外品(350ml 3800円)は、洗浄力がアップ。頭皮の余分な皮脂汚れを溶かして洗う。発毛因子にかかわる2種の厳選成分を採用して、薄毛・抜け毛をケアする効果も。「どのシャンプーを使っても変わりないかなと思っていましたが、スカルプDのリフレッシュ感ある洗い上がりには驚きました」(焼肉「しょうろ苑」代表 金庚徳さんドクタープロダクツの シャンプー、選択洗浄(400ml 4620円)は、頭皮をいたわりながら、余分な汚れを落とす『選択洗浄』がポイント。センブリエキス、ジオウエキス、ダイズエキスなどが頭皮の血流を促進し、抜け毛を予防。「泡がとても濃密なので、スタイリング剤もきちんと落とせて、さらさらな仕上がりに。シリコンフリーな点にも満足しています」
同店によると、カットをしないシャンプーだけの専門店は九州初。今月12日に昭和通り沿いのビル1階に新規オープンし、最初の1週間で100人以上が来店した。「仕事の合間にさっぱりしたい」というサラリーマンや、「仕事終わりにきれいにしてから飲み会へ」というOL、主婦の来店が多いという。 スタッフは全員美容師免許を持っており、シャンプーの腕は確か。夕方に利用した客の女性(24)は「気持ちよかった。帰宅後に髪を洗わないで寝られるのでとても楽」と話した。 基本は男女とも洗髪のみで千円で、自分でドライヤーをあてたり化粧直しをするスペースがある。プラス500〜千円で、頭皮マッサージや育毛トリートメントがつく。
 正式オープンは6月1日。松本亜矢子店長は「予想以上に反響がある。日常生活に手軽にシャンプーを取り入れてみては」と話している。


posted by 19 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育毛剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。